↓☆ランキング参加中☆↓ FC2.jpg

  賃貸ブログリニューアルしました♪
  近藤不動産の賃貸スタッフより
  お届けします☆
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

バレンタインデー♪ うんちく

2月14日は全国的に悲喜こもごもな1日だったように思われます

そもそもバレンタインとは3世紀にローマで殉教したキリスト教徒の名前らしいです。

当時のローマ皇帝が若者の結婚を禁じていたため、哀れに思ったバレンタインが
密かに結婚させていたのですが、皇帝に知られてしまい処刑されてしまった。
それが2月14日だった…という語源由来があります。

あわせて、ローマには2月14日に未婚の女性の名前を書いた紙を、未婚の男性が引き
その女性と付き合うといった伝統的な祭りがあったのですが、これも風紀が乱れるとして
キリスト教の聖人を奉る行事になり、バレンタインを守護聖人とし、それ以降、キリスト教では
カードや花束を贈り合う行事となったんだそうです。

そのバレンタインデーにチョコを贈る習慣は日本特有のものではなく
イギリスのチョコレート会社がギフト用のチョコレートボックスを製造し広まったもの。

日本では1958年に新宿・伊勢丹が「バレンタイン・セール」と称したキャンペーンを
行いましたが、当時はあまり広まらなかったそうです。
その後、チョコレート消費量増加に伴い1970年頃より徐々に広まっていったそうです。


確かに!
思い起こせば小学生の時に「好きな人にチョコを贈って告白する日らしいよ~」
「え~?ほんと~?やだぁ~!」キャッキャッ と言いはじめたのを
つい先日のことのように覚えております…年齢がバレましたね


ちなみに、今の流行は「友チョコ」です
クラスや部活動の友達、先輩、先生etc…とにかく大量にチョコの物々交換を繰り広げ
材料費から製作・ラッピングのお手伝いまで…世のお母様方には気の重いイベントに
なりつつあるのです!


我が家ではそんな日々も過ぎ去り…

私が日頃お世話になっている方へ感謝の気持ちを込めて
ほんの少し焼いただけの静かな静かなバレンタインでした

おひとつどうぞ









コメント

非公開コメント

お問合せはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文: