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冬支度

こんにちは♪
立冬も過ぎ、暦ではいよいよ冬の始まりですね。
年賀状、お歳暮、大掃除… 考えただけで目が回りそうな季節です。

体調を万全に整えて挑まなければなりませんね!
そこで…風邪やインフルエンザ予防のポイントをチェックしてみました


☆インフルエンザ予防は11月から!
  ワクチンの接種は11月中に受けておきましょう。インフルエンザは12月2週目頃
  から本格的に流行してきます。ワクチン接種後、効果が出るのに約2週間かかります。
  ですので、流行する2週間前には接種しておくと効果が大きいというわけです。
  ワクチンの効果は5ヶ月ほど持続します。


☆うがい・手洗いは基本中の基本!
  朝起きて、食事の前、帰宅して、就寝前…面倒がらず習的慣的にうがいをするよう
  心がけましょう。また、電車のつり革等あちこちに付着したウィルスは数時間生きる
  ことができるので、こまめな手洗い・消毒も効果的です。


☆自分の顔に触れない
  風邪やインフルエンザのウィルスは、目や鼻・口を介して体内に入ってきます。
  自分の顔に触れることでウィルスに感染しやすくなってしまいます。
  頬杖をついたり目や鼻を触る癖がある人は要注意です!


☆定期的に有酸素運動を行う
  有酸素運動をする事で血液の循環が良くなって代謝が上がり、体内に入ってきた有害なウィルスを
  除去する効果が高まります。エレベーターを使わず階段を利用したり、一駅分歩いて見るのも良いですね!


☆ファイトケミカルを含む食品を多く食べる
  植物由来の化学物質・ファイトケミカルを多く含む、濃い緑や赤、黄色の野菜や果物を多く
  食べるようにしましょう(ほうれん草、春菊、人参、パプリカ、トマト等)体の中から免疫力を上げ
  ウィルスに感染しにくい体質を作ります♪


☆お酒やたばこは控えめに!
  たばこの煙を吸う事で鼻腔の絨毛を麻痺させ、よりウィルスに感染しやすくなります。
  アルコールの大量摂取は脱水症状を招き、様々な合併症を引き起こす原因にもなります。
  どちらもほどほどに…。




以上、今年の冬は「外からの予防」と「内からの予防」でウィルスを撃退しましょう
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