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免疫力アップ!

こんにちは
9月も半ばにさしかかろうとしていますが
厳しい残暑から開放されず、お疲れ気味の方も多いかと思います。

夏の溜まった疲れに打ち勝つよう免疫力をアップしておきましょうね

免疫力は通常20~30代がピークでその後は年齢と共に低下していきます。
でも、病気ひとつしない元気なお年よりもいれば若くてもすぐ風邪をひいたり
疲れやすい人もいますよね。年齢だけで判断はできませんが、免疫力は
食事や睡眠など普段の生活習慣や心理状態に大きく影響されるものです。

体に優しい生活習慣を身につける事がいちばんなのです

まずは食生活
緑黄色野菜が体に良いのは知られていますが、実は、免疫力をアップさせるためには、
大根やカリフラワーなどの淡色野菜のほうがすぐれているのです。その理由は、
免疫力をアップさせる*「ファイトケミカル」という成分がたっぷり含まれているからなのです。
緑黄色野菜だけではなく、ニンニク、タマネギ、ブロッコリー、ダイコン、キャベツなどの
淡色野菜もバランスよく摂取しましょう。

お次はライフスタイル
食事に十分に気をつけたとしても、気持ちに余裕がなく、毎日イライラ過ごしていたり、
ストレスをかかえていたり、生活に潤いがないようでは、からだに良いわけがありません。
ストレスは免疫にも強い影響を与えてしまいます。仕事がたまって疲れていたり、
悩み事を抱えているようなときには、免疫力が低下して病気にもかかりやすくなってしまいます。
オフタイムにはリラックスして過ごすことが、免疫力アップにつながるのです。

ぬるめのお風呂にアロマオイルを垂らし、ゆっくり入浴してみましょう。
からだを温めることによって免疫システムを活性化させてくれる効果があります。

もうひとつおススメの免疫力アップ法は、ツボ刺激。
本格的なツボ押しは専門家にお任せするとして、マイセルフ・ツボ押し。
お風呂上りに自分で気持ちよいと感じるツボを押したり揉んだりしてみましょう。

ちなみに私は、頭のてっぺんにある百会のツボを事あるごとに押しています(笑)

長々と書いてしまいましたが、最後に。

免疫力アップの最良の薬は・・・「笑い」だそうですよ~

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