↓☆ランキング参加中☆↓ FC2.jpg

  賃貸ブログリニューアルしました♪
  近藤不動産の賃貸スタッフより
  お届けします☆
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



にっぽんの秋!にっぽんの弁当!

あっという間に秋めいてきました
どうか10月は平年並みの気温で「にっぽんの秋」を楽しみたいところですね!


スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋 …
どの秋がお好きですか?

私は先日すでに芸術の秋を楽しんで参りましたので
お次は食欲の秋…でしょうか

長い夏休みの大学生もやっと後期の授業が始まり
夏の間はお休みしていたお弁当作りも再開です。

高校入学と同時に始まったお弁当作りもはや5年。
幼稚園でさえ給食があたりまえの昨今ですので
若いうちならまだしも、この年齢になってから
毎日早起きしてお弁当を作るなんて…結構大変なんです。
世のお母さん方、本当に偉いです!

そして今、このお母さんの作る「お弁当」が世界中で話題になっているのをご存知ですか?

欧米でのいわるゆる「お弁当」はサンドイッチ。
よく映画とかで見かける茶色い紙袋から取り出す…まさにあの形。
しかも中身は「ピーナツバターにジャムサンド」が定番なんだそうです。
あとはフルーツ(だいたいがリンゴ1個を丸ごと)クッキーやチョコもお弁当扱い。

それを思うと、私たち日本人が昔から普通に作って食べてきた「お弁当」の素晴らしさが
実感されますよね。栄養のバランスや彩りを考えられたお袋の味は世界に認められているのです!

そう思うとちょっと憂鬱なお弁当作りにもヤル気スイッチが入ったりします。


果たして、子供やご主人の「食欲の秋」を満足させられるようなお弁当が
作れるかどうかは謎ですが…


秋の休日

寒暖差が激しい今日この頃、体調を崩したりしていませんか?

晴れて気温が上がっても日陰は涼しく風も爽やかです
そんな秋の休日、ちょっとお出かけしてみました。

今、上野の森美術館では「ツタンカーメン展」が公開されています。
古代文明・遺跡・エジプト大好きな私は、大阪で開催されている頃から
待ち望んでおりました。やっと思いが叶い、若き少年王に会うことができました。

3300年前とは思えぬほど素晴らしい保存状態の遺物の数々を目にし
遥かなる悠久の時の流れに思いを馳せながら堪能して参りました。

ただ・・・あまりの人混みに少々閉口しました。
10時開場のところ9:30に着きましたが、既に整理券は10:30集合(入場は11時頃)
時間潰しに上野の森を散策してみました。すると、こんな神社を発見!

torii.jpg

花園神社。縁結びの神様だそうです。
どうぞ娘達に良縁がありますように・・・

夏日の気温でしたが、上野の森は大変爽やかでした。
やっぱり土と木は太陽の熱を遮り吸収してくれるのでしょうか???

午後からは、せっかく近くまで来たので・・・ちょっと真下から見てみたくなり
行ってきました「スカイツリー」

sky.jpg

ただ、人混みは美術館と変わりなくとも、コンクリートに囲まれた周辺は
うんざりするほどの暑さだったのです。ですので、長居は無用と写真だけ取り
お隣の「浅草寺」に足を伸ばしてみました。

sensouji.jpg

すると・・・ここも観光客でいっぱいでしたが、広い境内に吹き渡る風は
とても気持ちが良かったです♪♪

土と木と水・・・
人間らしく生きていくには欠かせない環境を
実感した秋の一日でした

MY枕のススメ

台風や領土問題・・・ニュースから目が離せない3連休でしたが
皆さまはどのように過ごされたのでしょうか。

敬老の日でもありましたので、おじいちゃん・おばあちゃんに
日頃の感謝を伝えた方も多かったかと思います。


さて・・・
最近、体調を崩しがちだった私は、おじいちゃん・おばあちゃんを差し置いて
自分へのプレゼントを先にしてしまいました。ごめんなさい

肩こりや頭重感が取れず、とうとう手を出したのが「MY枕」

首と頭を測定し様々な素材の枕を実際に確かめながら選ぶのです。

こういったお店は最近増えているようで、私は2件まわりフィッテングしてもらいました。

比べると更に違いがわかりますのでオススメします。



こうして選んだMY枕は・・・見た目はぺったんこ!
今まで私は高すぎる枕で寝ていた模様です。

今朝の目覚めは最高の気分でした


やはり、睡眠って大事。

そして良質の睡眠には枕が更に大事であることを実感した連休でした



心に留めておきたい言葉~4~

しつこい残暑にうんざりの日々をお過ごしのことと思います。

地球温暖化にともなう気候変動の影響なのでしょうか・・・
9月になっても30度超えの日々に、暑さへの不満以上に不安を覚えます。

みなさんは危機感を感じていらっしゃいますか?
きっと誰もがこのままでは良くないと心のどこかで感じていると思います。

そんな私の今の気持ちにピッタリな言葉です。







Remember that we all share our existence here together.

自然のあらゆるもの、人々との命のつながり、そして過去から今、未来へと
続くいのちと共に生かされている私たち。
その想いを大切にしたいものです。

そう、私たちは地球という大きな存在に生かされているそれぞれのいのちなのです。


ちょっと話が壮大になり過ぎましたね

とりあえずは・・・
「暑さ寒さも彼岸まで」を信じ、あと少し頑張りましょうね

免疫力アップ!

こんにちは
9月も半ばにさしかかろうとしていますが
厳しい残暑から開放されず、お疲れ気味の方も多いかと思います。

夏の溜まった疲れに打ち勝つよう免疫力をアップしておきましょうね

免疫力は通常20~30代がピークでその後は年齢と共に低下していきます。
でも、病気ひとつしない元気なお年よりもいれば若くてもすぐ風邪をひいたり
疲れやすい人もいますよね。年齢だけで判断はできませんが、免疫力は
食事や睡眠など普段の生活習慣や心理状態に大きく影響されるものです。

体に優しい生活習慣を身につける事がいちばんなのです

まずは食生活
緑黄色野菜が体に良いのは知られていますが、実は、免疫力をアップさせるためには、
大根やカリフラワーなどの淡色野菜のほうがすぐれているのです。その理由は、
免疫力をアップさせる*「ファイトケミカル」という成分がたっぷり含まれているからなのです。
緑黄色野菜だけではなく、ニンニク、タマネギ、ブロッコリー、ダイコン、キャベツなどの
淡色野菜もバランスよく摂取しましょう。

お次はライフスタイル
食事に十分に気をつけたとしても、気持ちに余裕がなく、毎日イライラ過ごしていたり、
ストレスをかかえていたり、生活に潤いがないようでは、からだに良いわけがありません。
ストレスは免疫にも強い影響を与えてしまいます。仕事がたまって疲れていたり、
悩み事を抱えているようなときには、免疫力が低下して病気にもかかりやすくなってしまいます。
オフタイムにはリラックスして過ごすことが、免疫力アップにつながるのです。

ぬるめのお風呂にアロマオイルを垂らし、ゆっくり入浴してみましょう。
からだを温めることによって免疫システムを活性化させてくれる効果があります。

もうひとつおススメの免疫力アップ法は、ツボ刺激。
本格的なツボ押しは専門家にお任せするとして、マイセルフ・ツボ押し。
お風呂上りに自分で気持ちよいと感じるツボを押したり揉んだりしてみましょう。

ちなみに私は、頭のてっぺんにある百会のツボを事あるごとに押しています(笑)

長々と書いてしまいましたが、最後に。

免疫力アップの最良の薬は・・・「笑い」だそうですよ~
お問合せはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

